人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KONIRADA AIR LINES

konirada.exblog.jp

2日目!首都!

9月5日。晴れ。



2日目!首都!_e0184841_14433066.jpg

この日はスイスの首都、Bern〜ベルン〜に向けて出発です。
旧市街地が広がっていて、世界遺産に指定されているという。
私が今回の旅で最も楽しみにしていた日。




2日目!首都!_e0184841_14454512.jpg

こんな感じ。
ちょっと裏道なので、人が少ないですが。

2日目!首都!_e0184841_1447256.jpg

奇跡的な綺麗さ。




2日目!首都!_e0184841_1448292.jpg

2日目!首都!_e0184841_1449151.jpg

まずはベルンを見渡せる丘の上にある、バラ公園へ行きました。
ものすっごい上り坂でちょっとバテた。。。
ベルンが一望できて本当にきれいだった。




2日目!首都!_e0184841_14512835.jpg

2日目!首都!_e0184841_14521015.jpg

下山?してお昼!
今日はスイスの伝統料理(ナマエワスレター)を食べた!けっこういける!!
基本、鉄鍋に乗っててじゃがいもが焼いてあって、肉も焼いてある。
みたいな感じがスイス料理。
もういっこの写真がスイスの木の実、mirabel〜ミラベル〜、日本で言うスモモです。
これめちゃくちゃおいしい!



ANKER〜アンカー〜というレストランで、日本人のツアー客もいたんだけど、
席を探していたら、アジア人のおばあさんと西洋人のお兄さんが相席をすすめてくれた。
隣りに座ってメニューを見ていると、英語で話しかけてくれて。。。
この二人は親子で、お母さんがベトナム人、息子さんがベトナムとスイスのハーフ。
もうめっちゃ親切!!!!!!!
メニューは全部説明してくれるし、ミラベルくれるし、いろいろおしゃべりし、
ものすごく楽しかった!!!!!!!
息子さんはカナダに住んでるんだけど、休暇でベルンに里帰り中らしい。
お互い仕事の話したり、メアド交換したり。
ほんとにこういう出会いは大切にしたい。
今度カナダも行ってみたいな。



2日目!首都!_e0184841_14575516.jpg

郵便局。



2日目!首都!_e0184841_14585232.jpg

クマー!
ベルンはクマだらけ。
紋章にもクマが使われていて、みんなに愛される動物だとか。



その後、ランチで出会ったマークさんに教えてもらった、協会へ。
塔をひたすら上ると、ベルン全部が見渡せるものすっごい絶景!!!
ここでカメラの電池が切れる(笑)



協会を降りた後は、川沿いを散歩。
ここでちょーキュートな新しい我が家の住人に出会いました。
彼は後ほど紹介します。



ベルンを後にして一度ホテルへ戻る。
ちなみに、この日はむっちゃ可愛いブーツをゲットしてご機嫌のsakuradaさんです。
夜ご飯は前からチェックしてたレストランへ。
タクシーを使うも、ほんとか嘘か、違うところに連れて行かれる(笑)
仕方ないよね、旅ではこんなこともありですw
ちょっとぼったくられたけど気にしない。



夜ご飯はすごく素敵なマスターのやっている家庭的なレストラン。
パスタを食べました。
ここのウエイターさんもすっごく優しくて、
これまた隣りのテーブルの人たちもめっさ優しくて、みんなでおしゃべり。
日本・東京は多くの外国の方にとってとても魅力的な都市らしく。
ほんと行きたいわー。的な会話をしました。



総括すると。
スイスの人は本当に優しい。
そして、美しい。
女性もみんな、美人というわけでは無いけど、人間としての美しさをみんな持っている。
人間力が高い。
人の魅力がそのまま国の魅力に繋がってる。
みんな愛国心があるけど器が大きくて、外のものをうまく受け入れながら、
自分の国も、しっかり守ってる。



日本もこんな国になれたら素敵だなと思いました。




sakurada
by konirada | 2009-09-05 23:00 | チューリヒ(sakurada)
<< Swiss 速報写真UP4 Swiss 速報写真UP3 >>